ーKIX Team vs PONOSー

〜試合内容〜

Set1、Game1はKIXがPONOSの枯渇をスケラでしっかり崩して勝利。しかしGame2、PONOSはKIXのメガナイトにペッカを当て、Game3はKIX側の行動を次々に読んでバルーンを通し、様々な強さを見せたPONOSの勝利。

Set2は先日から活躍を続けるLight選手がMugi選手の連勝を止め、Yakitori選手も破って2連勝。KK選手がLight選手を止めましたが、KIXの2番手YUYA選手が逆転勝ちを見せ、KIXの勝利。

Set3はMugi選手とBenZer Ridel選手の対戦。連勝を止められたMugi選手ですがここでまたしっかり強さを発揮。スケルトンラッシュデッキでの防衛やロイヤルジャイアントデッキでの攻撃の駆け引きが絶妙。ストレートでMugi選手が勝ち、PONOSが勝利を決めました。

〜所感〜

PONOSの勝利。KOHで久々に敗れたものの、2vs2がチームを支え、Mugi選手もSet3でしっかり勝って勝利を決めました。

Mugi選手は連勝がストップしてもなお強し。しっかりと切り替えられる冷静さも持ち合わせていて、ここまでの強さが勢いだけのものではないことがわかりました。2vs2が相当安定しているのもPONOSの大事な勝ちの源となっています。ここからもこのバランスの良さを保っていきたいところ。

KIXは連勝ストップ。やはり2vs2で敗れたのが痛く、リーグでの2vs2の大事さがよく伝わる一戦になりましたね。Light選手、YUYA選手は安定して力を伸ばしているので、よりチームを支える活躍が期待されます。

〜ピックアップ〜

・Set2 Game4
○ YUYA vs KK ●

KK選手のエリクサーゴーレムに対しYUYA選手はロイヤルジャイアント。

KK選手は防衛で使ったユニットにヒーラーを加え、それを延命し続けることで大きなプレッシャーをかけます。終盤はエリクサーゴーレムも出してKK選手が一気に追い込んでいきます。

しかしYUYA選手は懸命に守り続け、ギリギリで踏みとどまります。そこからペースを握り、ロイヤルジャイアントを次々繰り出すことでKK選手の守りを崩し、逆転勝利。先日から見えていたYUYA選手の最後のチャンスを掴む力、おそるべし。

〜リザルト〜

・Set1
KIX…iSlaw & Light ●
PONOS…RAD & RAIKIJONES ○
・Set2
KIX…Light / YUYA / ? ○
PONOS…Mugi / Yakitori / KK ●
・Set3
KIX…BenZer Ridel ●
PONOS…Mugi ○

MVP Mugi

D8BA8F43-D41A-45F6-9BF9-605BD798164C



ーTTG vs W.EDGMー


〜試合内容〜

Set1、バルーンスケラデッキで奇襲をかけGame1を制したTTG。Game2もTTGがバルーンで追い込みますが粘ったW.EDGMがカウンターのスケラで逆転勝ち。Game3も序盤リードを取ったのはTTGでしたが、終盤巨スケバルーンとディガーを組み合わせた攻めでW.EDGMがここでも逆転し、勝利。

Set2、先勝したのはBoss選手。しかしW.EDGM2番手のHigher選手は巨スケバルーンやムートザッピースケラといった変わり種デッキで連勝。最後はParadox選手とのロイヤルホグvsロイヤルジャイアントの熱戦を制し、Higher選手が3タテ達成。W.EDGMが勝利を決めました。

〜所感〜

W.EDGMの勝利。Soloman選手に続きHigher選手も3タテを達成。

この試合でW.EDGMは勢いを取り戻したことがハッキリしました。残るピースはPeas選手、Wange選手のKOH1番手枠の復活。Radish選手という新人の加入も決まっており、ここが補強されればW.EDGMの勢いは更に増していくでしょう。

TTGは連勝ならず。今回はHigher選手の勢いに押し負けてしまいましたね。2vs2は試行錯誤が続いているようですがリーグ終盤に向けて固めることができるか。

〜ピックアップ〜

・Set2 Game4
○ Higher vs Paradox ●

Higher選手はロイヤルホグ。Paradox選手はロイヤルジャイアント。

中盤から終盤にかけて、Higher選手はムートやマスケット銃士といった超射程ユニットを嫌らしく延命し続け、Paradox選手のタワーを削っていきます。対するParadox選手もHigher選手の施設が無い時を狙ったロイヤルジャイアントで追い上げます。

お互いに的確な守りが光る終盤、Higher選手はスケドラでダメージを稼いで追撃しますがParadox選手のロイヤルジャイアントはHigher選手に綺麗に守られ通らず。最後までしっかり踏ん張ったHigher選手が勝利。互いに高い技術を見せたハイレベルな攻防でした。

〜リザルト〜

・Set1
W.EDGM…Higher & Soloman ○
TTG…Nuomici & Famouskid ●
・Set2
W.EDGM…Peas / Higher / ? ○
TTG…Boss / Famouskid / Paradox ●

MVP Higher

FA0370C0-524B-413D-981C-A9F64F3BE525



ーNova Esports vs FAV gamingー

〜試合内容〜

Set1、FAVは再びKitassyan & JACKペアを投入。Game1にクロスボウを採用したFAVの奇襲が刺さり、Game2は動揺があったかNovaペアにミスが見られ、勢いに乗ったFAVの勝利。

Set2はNovaが先鋒にLciop選手を置き、スタートダッシュ狙い。しかしFAVの2番手JACK選手がLciop選手の連勝を阻止し、Rain選手も破って2連勝。Novaも負けじと土壇場の粘りを見せたAuk選手が勝利を挙げるも、FAVの大将X-Bow Master選手が細かいダメージを積み重ねて勝利。FAV、前回あと一歩のところで敗れたNova相手にこの日は勝ち切りました。

〜所感〜

FAVの勝利。KOHで前回のNova戦と全く同じような展開となった時はヒヤリとしましたが、今回はX-Bow Master選手がしっかり決めきってくれました。

前回は3タテを食らったものの、FAVのKOHは徐々に上向いているように思います。Hajime選手は大きな期待にプレッシャーがかかっているようにも見えますが、JACK選手、X-Bow Master選手いずれも頼もしい選手なのでリラックスして戦ってほしいですね。

Novaは連敗。変わらず個々の選手は強力なのですが、2vs2で連敗しているのが痛い。リーグ後半に向けてどのように立て直してくるか。

〜ピックアップ〜

・Set1 Game1
● Auk & D.King vs Kitassyan & JACK ○

Novaはバルーンデッキ。対するFAVは2vs2では珍しいクロスボウデッキを採用します。

序盤は見習い親衛隊に阻まれなかなかクロスを通せないFAV。しかし後半から高回転で次々繰り出されるクロスボウがNovaの守りを崩し始めます。さらにNovaのバルーンにはテスラが次々と建ち、トリプルテスラというバルーンにとって悪夢のような光景が。

奇襲作戦をしっかり仕上げ、抜群の使い方を見せたFAVペアの見事な戦略とプレイングでした。


そして最後のAuk選手vs X-Bow Master選手も激闘。X-Bow Master選手の勝利とガッツポーズに私も心から安堵しました。

〜リザルト〜

・Set1
Nova…Auk & D.King ●
FAV…Kitassyan & JACK ○
・Set2
Nova…Lciop / Rain / Auk ●
FAV…Hajime / JACK / X-Bow Master ○

MVP JACK

ED463A02-8A35-40BB-9B99-7336973E1B82

38A3AA6A-9472-4D88-8B06-C84AD69C627D