KIB2の順位予想!

① FAV gaming
② PONOS
③ Nova Esports
④ W.EDGM
⑤ KIX Team
⑥ Talon
⑦ TTG
⑧ Team Timing


予想にあたり私が重視したのは2vs2です。これまでのクラロワリーグを見ても早い段階で勝てるオーダーを確立したチームはそのまま上位で終えるという傾向があり、その鍵を握るのが2vs2だからです。昨年、2vs2ペアを早くから確定させ、上位へ駆け上がったFAVとOGNを思い出せばわかりやすいですね。

1位予想はチームメンバーそれぞれの役割が綺麗にハマっていて最も完成度が高いと感じるFAV。2位予想はどんなオーダーでも組めるチーム力がありながらもある程度強いパターンがしっかり決まっているPONOSとしました。

日本贔屓に思われるかもしれませんが、毎年高い仕上がりの2vs2から勝ちへの流れを作ってきた日本チームは今回のルール、本気で強いと思っています。


注目チーム

Nova Esports
スペシャルシーズンではまさかの最下位に終わったNova。今回の凄まじい補強はその屈辱の大きさ表していると思います。メンバー補強だけでなく、負けをバネにするという点でも逆襲が期待できるチームです」。
今季のNovaはどの選手をどんな場面で出してもおかしくないが故に、どれがベストなオーダーか見極めるのが難しくなるかもしれません。しかし相当贅沢な悩みと言えるでしょう。

Talon
かなり危険度の高いチームです。2vs2を実績のあるOne Crown選手が引っ張り、1vs1も全員が強い。夏のSummer East Gameでも総合優勝を果たしており、夏の段階では最も強いチームだったと言って良いでしょう。
6位予想なのはLine選手が2vs2に出た場合1vs1エース対決における爆発力に欠けると考えたからです。しかし実力をぐんぐん伸ばしているGeralt選手や、昨年世界の舞台に立ったBlizzard選手が勢いに乗れば手のつけられないチームになるかもしれません。

TTG
今季最も未知数なチーム。スペシャルシーズンから続投するのはNuomici選手のみで、そのNuomici選手もやや不調という不安な状況です。
しかし新人プロとして加入するBoss選手、Famouskid選手は全く侮れない鳴り物入りのプレイヤー。特にBoss選手はNo Tiltのアマチュアリーグで凄まじい戦績を残し、さらに同じくNo Tiltの世界大会でも並いる強豪を破ってWEST代表1番乗り。
以前の戦力を大幅に失ったものの、決して侮れないチームであると思います。


注目選手

Mugi選手
FAVに入ったHajime選手、KIXに入ったYUYA選手。今季の日本人ルーキーは本当に魅力的な面々でしたが、特に注目したくなるのはMugi選手。
毎回グローバル1位ツイートをしては世界中のプレイヤーから称賛を受けてきたMugi選手が大舞台に上がってくるというのが楽しみで仕方ありません。
今回のシーズンは長いため、リーグの感覚を掴んで自分のものにしていく時間は十分にあると思います。1vs1にやや不安が残るPONOSの起爆剤となってくれることでしょう。


Light選手
KIXに新規プロとして加入したエジプト人プレイヤー。当初はグローバル1位経験者という漠然とした強者のイメージでした。
が、Novaの新人CRS選手との対戦動画を見て衝撃を受けました。とにかくめちゃくちゃ上手いんです。
KIXは2vs2で苦戦しそうという予測から5位予想としていますが、元から強力な1vs1陣にこの選手が本領発揮した状態で加われば恐ろしいことになるとも思います。

その対戦動画のURL→ https://youtu.be/H19mTd-irrc


クラロワリーグ2020 フォールシーズンの開幕も間近!
予想などをしてボルテージを高めて参りましょう!


※この記事を書くにあたり、Smashlogさんの予想記事のフォーマットを失礼ながら勝手に拝借いたしました。自分もこれで書いてみたかったのです。