この度、初めてクラロワのトーナメント企画を開催させていただきました。
皆さんの拡散のお陰で予想以上の方から申請をいただき、当初予定から2倍の16名で開催させていただきました。
まだまだ未熟な運営でしたが、参加者の皆さんのお陰で滞りなく終えることができました。本当にありがとうございます。

ここからは今回のトーナメントの内容をざっくり振り返らせていただきます。

↓が今回のトーナメント表でした。
291191E0-C4D4-401C-9236-AA7CC724F1D7


〜一回戦〜


・胸に6つの愛を持つ男 さん
得意 2.6ホグ
一言 26デッキでは誰よりも自信あります!
vs
・マシュマロサンドイッチ(ファンタグレープ)さん
得意 ラヴァ
一言 精一杯頑張ります!

勝者 マシュマロサンドイッチさん


・だにパイセン無理すんなよbot(じゅーまん)さん
得意 三銃士
一言 だににだー
vs
・しきと さん
得意 ラヴァ掘り
一言 優勝賞金で彼女作ります

勝者 だにパイセン無理すんなよbotさん


・あっぷるぐみ(颯爽と走るあぷぐみ君)さん
得意 メガナイト
一言 とにかくメガナイトしか愛せません。
vs
・クッキーマンさん
得意 枯渇
一言 マルチだと枯渇しか使ったことがありません!笑

勝者 あっぷるぐみさん


・Laeva さん
得意 メガナイト枯渇
一言 ガンガンいこうぜ!
vs
・U(No Name)さん
得意 ディガーウォールブレイカー、枯渇、バルーン
一言 雑魚なりに楽しみます!

勝者 Laevaさん


・CRCL mi-chan さん
得意 btバルーン
一言 優勝目指して頑張ります
vs
Davisya(kirito@タワーは飾り)さん
得意 ハネハネホグ 枯渇
一言 とにかく楽しみたいと思います!

勝者 CRCL mi-chanさん


・モドリッチ(Luka Modoric10)さん
得意 スケラ
一言 下手くそですががんばります!
vs
・BBA | KANADE さん
得意 ロイホグ
一言 目指すは優勝のみです😤

勝者 モドリッチさん


・ノロ さん
得意 ホグ全般
一言 優勝目指して頑張ります🏆
vs
・リキ さん
得意 バルーン メガナイト枯渇 その他も練習中
一言 楽しむことを一番に頑張ります!

勝者 ノロさん


・Believe # Daniel さん
得意 ゴレ
一言 なし
vs
・あまなっちゃん(亜麻色の髪のあまなちさん)さん
得意 枯渇
一言 初心者なりに頑張ります。

勝者 Believe # Danielさん


勝ち残ったのは
マシュマロサンドイッチ
だにパイセン無理すんなよbot
あっぷるぐみ
Laeva
CRCL mi-chan
モドリッチ
ノロ
Believe # Daniel
(敬称略)

の8名でした。
一回戦は一斉に行ったので私も試合を全て見ることはできなかったのですが、3Game目までもつれ込んだ、だにパイセン無理すんなよbotさんvsしきとさんの試合は非常に接戦で、名勝負でした。


〜二回戦〜


マシュマロサンドイッチ(ファンタグレープ)さん
vs
だにパイセン無理すんなよbot(じゅーまん)さん

勝者 マシュマロサンドイッチさん

マシュマロサンドイッチさんのババ小屋ゴーレムデッキが強力でした。


あっぷるぐみ(颯爽と走るあぷぐみ君)さん
vs
Laeva さん

勝者 あっぷるぐみさん

あっぷるぐみさんが少し変則的な巨スケスケラデッキを使いこなしての勝利でした。


CRCL mi-chan さん
vs
モドリッチ(Luka Modric 10)さん

勝者 CRCL mi-chanさん

mi-chanさんのバルーンを使ったクロスボウ対処がお見事でした。


ノロ さん
vs
Believe # Daniel さん

勝者 Believe # Danielさん

両者天界プレイヤーということで非常にレベルの高い好ゲーム。3Game目までもつれ、Believe # Danielさんがタイブレーカーの僅かな差で勝利。


勝ち残ったのは
マシュマロサンドイッチ
あっぷるぐみ
CRCL mi-chan
Believe # Daniel
(敬称略)
の4名。

重量デッキの上手いマシュマロサンドイッチさん。
オリジナリティのある戦略を使いこなすあっぷるぐみさん。
バルーンが非常に上手いmi-chanさん。
テクニックと勝負強さを併せ持つDanielさん。

といった印象です。

〜準決勝〜


マシュマロサンドイッチ(ファンタグレープ)さん
vs
あっぷるぐみ(颯爽と走るあぷぐみ君)さん

Game1はマシュマロサンドイッチさんが攻めトルネードを上手く使ったスケラ戦術であっぷるぐみさんの秘策巨スケスケラを撃破し、勝利。
Game2はマシュマロサンドイッチさんのペッカ攻城に対しあっぷるぐみさんが独自の形のメガナイト枯渇でじりじり追い詰めて行きましたが、正確な守りで強いカウンターを作り続けたマシュマロサンドイッチさんの勝利。

あっぷるぐみさんのテンプレを組み替えた戦術も面白かったですが、マシュマロサンドイッチさんがそれを上手く対処しました。

勝者 マシュマロサンドイッチさん


CRCL mi-chan さん
vs
Believe # Daniel さん

Game1はエリゴレデッキで意表を突いたmi-chanさんがリード。しかし終盤クロスボウで攻める判断をし、更にmi-chanさんのエリゴレを防ぎきったDanielさんが勝利。
Game2はmi-chanさんが得意のバルーンを採用。Danielさんはそれに対しラムライダーやエレクトロウィザードを駆使して守りを敷きますが、終盤一気に隙を突いてバルーンを通したmi-chanさんの勝利。
Game3はmi-chanさんが再びバルーンを採用。しかしDanielさんはそれを上手く対策する遅延バルーンで勝負。硬い防衛と、mi-chanさんのマスケットを呪文で倒し続ける攻めでDanielさんが勝利を決めました。

得意デッキを意識したり、それを打ち破ったりという駆け引きが見えたBO3でした。

勝者 Believe # Danielさん


決勝に勝ち残ったのは
マシュマロサンドイッチさん
Believe # Danielさん
のお2人。

マシュマロサンドイッチさんはゴーレムを見せつつ準決勝ではスケルトンラッシュやペッカという戦略幅を発揮して勝ち上がり。
Believe # Danielさんは接戦を物にし続け、勝ち上がってきました。
さあ優勝はどちらになるのでしょうか。


〜決勝戦〜

マシュマロサンドイッチ(ファンタグレープ)さん
vs
Believe # Daniel さん

Game1は序盤クロスボウで大幅にリードしたDanielさん。しかし後半はゴーレムで一気に巻き返し、そのままペースを逃さなかったマシュマロサンドイッチさんが勝利。
Game2は残り1分から一気にスケラで仕掛けたDanielさん。しかしマシュマロサンドイッチさんがそれを丁寧に守り、ゴーレムを展開。Danielさんも非常に上手く守っていましたが、マシュマロサンドイッチさんが力強い攻めで押し切り、勝利を決めました。

勝者 マシュマロサンドイッチさん!

D919B873-A6A7-44E0-8ADE-F0E2D6310C86


ということで優勝はマシュマロサンドイッチさんでした!
マシュマロサンドイッチさんは登録されたアカウントの最高トロフィーが4000代という謎多きプレイヤーです。ゴーレムデッキでの攻守のバランスがお見事でした。
Believe # Danielさんも強豪プレイヤーの多い山でたくさんの名勝負を見せていただきました。お疲れ様でした。


今後も月一回くらいのペースで開催できたら、と考えています。定期的に開催して、少しずつ規模も大きくしていけたら良いですね。
私も運営として少しずつ成長できるよう努力します。皆様今後ともよろしくお願いします!

↓が最終的なトーナメント結果です。
01CB3D18-AEF7-4AF4-A04A-E927A6EBCA18

372D3715-09CD-430C-A192-2E7EE5278B48