725B2E26-62FF-4668-84FE-F46CCE53BEA8


KIX vs PONOS

ーSet1ー
KIX…iAmJP & xPedro15 ○
PONOS…RAD & RAIKIJONES ●
2-1

PONOSは昨季の無敗ペアで挑みます。対するKIXは前回も勝利したこの2vs2コンビ。

KIXのこのペアは今回も非常に高い完成度を見せつけます。

Game1、KIXの後方のトリトンを狙って橋前から出した巨大スケルトンが効果的に働き、優位に立つPONOSペア。しかしKIXはメガナイトなどの防衛などに加え、ウォールブレイカーを使った両サイドへのカウンターを作り出して勝利。

PONOSもSet2を取り返し、更にSet3では枯渇とロイヤルジャイアントを組み合わせたデッキでペースを掴んでいきます。

それでもKIXはPONOSの攻め過ぎたタイミングを見計らい、一気にカウンター攻撃。PONOSはこれを守りきれず、最後はKIXがホグライダーフリーズの攻めで勝利を決めました。

強い2人が集まっているだけでは無いコンビネーションの強さを見せるこのKIXペア。今日も好調でした。

B4132855-33DF-4180-991C-B00F13B1D498


ーSet2ー
KIX…Legend ○
PONOS…MIKANBOYA ●
2-0

昨季もあったこの顔合わせ。MIKANBOYA選手にとってはリベンジマッチとなります。

しかしやはり強いのがLegend選手。MIKANBOYA選手がラヴァハウンドを展開したのを見計らい、ロイヤルゴーストやウォールブレイカーといった、処理できなければ致命打になるカードで次々攻め込みます。MIKANBOYA選手も許容してなんとか1本攻め落とすものの、アドバンテージを得ていたLegend選手が2本目を落として勝利。

そしてGame2。MIKANBOYA選手はバルーンを採用。Legend選手の対空がない時を狙ってバルーンを通し、リードします。しかしLegend選手はここから攻めでリズムを作り、MIKANBOYA選手にそれ以上攻める隙を与えません。そしてMIKANBOYA選手がディガーで削ろうとしたところに更なる奇襲攻撃。一気に戦局を引き寄せ、Legend選手が勝利を決めました。

攻めで終始ペースを握る戦い。Legend選手はやはり強敵でした。

34F0C4F5-D160-4758-90CF-FE8AF7A6F9CF


〜Match Result〜
KIXの勝利。前回敗れたオーダーだったものの、しっかり立て直して勝利。ストレート勝ちで流れを作りました。
PONOSはここで敗退。PONOSの道がここで閉ざされたというのは正直信じがたいものがあります。MIKANBOYA選手も今季は調子が上がっていたのですが、周りのレベルもそれだけ上がったということでしょうか。


SANDBOX GAMING vs KIX

ーSet1ー
SANDBOX…Sado & Khani ●
KIX…iAmJP & xPedro15 ○
1-2

先程勝利して勢いをつけたKIXペア。

対して今のところ疲れのないSANDBOXペアは、Game1でホグライダーとアースクエイクによるカウンター攻撃をうまく通して勝利。

しかしKIXペアの執念はここから。SANDBOXのバルーン戦略に対し、早めにキングタワーを起動することで優位に立つ守りを展開。攻めではラヴァハウンドとポイズンでネクロマンサーを的確に処理しながらじわじわリードを広げていく。
Game2からはこの的確で相手を寄せ付けない立ち回りを見事に見せつけ、連取でKIXがSet1の勝利を決めました。

KIXはこのペアで現在4連勝。シーズン最後に組まれたものとは思えない安定感です。

E49B4952-AADD-49B8-8AA0-07D6F1B77FC0


ーSet2ー
SANDBOX…iSlaw ○
KIX…Legend ●
2-1

Legend選手 vs iSlaw選手再び。先週の戦いは紙一重の差でした。

Game1はiSlaw選手がキング起動を活かした防衛と、ポイズンとスケルトンラッシュによる着実な削りで勝利。

Game2はLegend選手が相手のデッキを読み切ったバルーンによる攻撃で一気にリードを奪ってそのまま勝利。

両者それぞれ強さを見せ、Game3へ。
Game3はiSlaw選手がマジックアーチャー入りのペッカ攻城で勝負。Legend選手の空ユニットをマジックアーチャーで貫きながら、エレクトロウィザードやアサシンユーノで援護。ロイヤルジャイアントには即座にペッカを当てるなど、iSlaw選手の切れ味鋭いプレイングが冴え渡り、勝利を決めました。

今回も良い戦いでしたが、iSlaw選手が一歩上を行く結果となりました。

88608405-6E5F-42D5-BF81-9103092A9AAE


ーSet3ー
SANDBOX…Sado xPedro15 iSlaw ●
KIX…xPedro15 iAmJP Legend ○
0-3

KIXとしては前回Sado選手に苦杯を飲まされたKOH。

しかしここで魅せたのが爆発力のあるxPedro15選手。
まずはSado選手のバルーン戦略をしっかりと抑え込み、Game1勝利。前回の雪辱を果たします。

続くSANDBOXのSinchu選手はメガナイトによるカウンターをうまく決めていき、xPedro15選手を追い詰めます。しかしSinchu選手が焦ったところを突き、先にスケルトンラッシュで落としきってxPedro15選手が連勝。

SANDBOXの大将iSlaw選手に対しても、マジックアーチャーとバルキリー、ディガーの組み合わせで序盤からリード。そのままiSlaw選手のバルーンを防ぎきって勝利。ここに来て3タテを決めました。

連戦でまるで衰えない集中力。その強さでついにプレイオフ準決勝に進出して見せました。

FE1A01E4-DFE4-448C-851E-34AC95A6DE28


〜Match Result〜
KIXの勝利。一回戦で敗れた相手にリベンジ。KOHまで行ったことによる消耗が気になるものの、プレイオフに向けて前進しました。
SANDBOXはプレイオフでかなり良い戦いを見せたのですが、惜しくもここで敗退。しかしこのプレイオフ、Sado選手、iSlaw選手の戦いぶりは記憶に残るものとなったことでしょう。

OGN ENTUS vs KIX

ーSet1ー
OGN…Thunder & One Crown ●
KIX…iAmJP & xPedro15 ○
1-2

プレイオフ無敗のKIXペアと、レギュラーシーズン安定感を見せたOGNペアの激突。

Game1はOGNが序盤のキング起動を活かし、KIXのホグライダーを防ぎきってラヴァハウンドを通し、勝利。

ここでKIXはラヴァハウンドを選択。OGNとラヴァハウンド対決となります。ユニットを延命してカウンターを狙うOGNに対し、そのカウンターを受けて更なるカウンターで攻め込むKIX。OGNも非常に上手い防衛を見せるのですが、KIXの猛攻を防ぎきれず。
またもGame2、Game3を取ってKIXペアが勝利を決めました。

このペア、この日3連勝でOGNの強豪2vs2を撃破しました。

6FDC0592-6672-4751-86F8-9A1622033F3F


ーSet2ー
OGN…TNT ○
KIX…Legend ●
2-0

KIXを勢いづかせない為にも負けられないOGNは、エースTNT選手。KIXは連戦中のLegend選手。

Game1、Legend選手は自信のウォールブレイカーデッキで両サイドを攻撃し、リードを重ねます。しかしTNT選手は粘り続けた末のロイヤルジャイアントで一気に大ダメージを通して逆転。そのまま削りきって勝利。

そしてGame2、デッキを連投したLegend選手。TNT選手はそれを見てジャイアントで攻撃。ファイアーボールでネクロマンサーを退け、ジャイアント本体がダメージを稼いでいき、TNT選手がリード。Legend選手もウォールブレイカーを通して追いつくものの、TNT選手の正確なジャイアントの攻撃を止められず。TNT選手が勝利を決めました。

守り続けて隙を突く。TNT選手らしい冷静な試合運びでした。

848FBC70-C81D-47B0-B200-364E373250A0


ーSet3ー
OGN…One Crown TNT Dandelion
KIX…iAmJP xPedro15 Legend

KIXとしてはここからKOHで2度勝つことが必要となります。

先鋒として出てきたのは本日1vs1初登板のiAmJP選手。One Crown選手のロイヤルジャイアントをボムタワーで防ぎ、ホグライダーとアースクエイクで少しずつ攻めて勝利。

しかしOGNの2番手はKOHでも強いTNT選手。iAmJP選手の守りをものともしないジャイアントの猛攻で一気にタワーを破壊。その後は抜かりない守りで、iAmJP選手を撃破。

先程の試合で3タテを見せたxPedro15選手はロイヤルジャイアントを選びますが、TNT選手も同じロイヤルジャイアント。お互いにロイヤルジャイアントの攻めが通らない中、TNT選手はローリングウッドを的確なタイミングで何度も撃ち、積もり積もってリードを広げていきます。攻めが通らず時間切れが迫り、焦ったxPedro15選手の攻めをしっかり受け止めてカウンターし、TNT選手が2連勝。王手をかけます。

そしてKIXのラストはLegend選手。Legend選手がバルーンで先制するものの、TNT選手がスケルトンラッシュで大ダメージを与えつつ、逆サイドのLegend選手の攻めは完全に受けきって逆転。最後はポイズン2発を回しきって勝利。1vs1から5連勝でチームを勝利へ導きました。

KIXの無敵艦隊も、ここまでの消耗と隙を見せてくれないTNT選手の立ち回りには勝てませんでした。

9EBCBDA6-B94C-42F6-A94E-3482CAE4F1CD


〜Match Result〜
OGN ENTUSの勝利。負けてもタイブレーカーKOHが残されていたOGNでしたが、Set3まででしっかり勝利を決めました。軸となっていた2vs2が負けても1vs1がこれだけ強い。名実ともにアジアトップチームへと上り詰めました。
KIXはここでついに敗退。さすがのKIXと言えど、3連勝のハードルはあまりに高かったか。2vs2は恐ろしい力を見せたものの、1vs1で勝つことができませんでした。圧倒的戦力を揃えていても、それだけでは勝てないというのが、チーム戦のリーグの恐ろしさです。


本日の結果により、OGN ENTUSがファイナルに進出。そして世界大会への出場権も獲得しました。
TNT選手の加入後、優勝候補と称されながらもこれまで結果が出なかったOGN。しかしThunder選手とOne Crown選手の2vs2プレイヤーとしての開花やDandelion選手の成長、といった要素が身を結び、恐るべき安定感を誇るチームへと成長しました。世界でどんな戦いを見せるか今から楽しみです。

BEA7D31E-F1B2-4E30-8BC0-90EAFF934244


そしてPONOS、SANDBOX GAMING、KIXは敗退が決定。
3チームは先週の時点でかなり苦境に立たされていたのですが、いざ3チームもの希望が絶たれるとなると寂しいものがありますね。